ハーフリンガル矯正と美容と時々ねこ

歯列矯正と美容ブログです。ハーフリンガルを29歳からはじめました!

調整11回目でパタラルバーが終了しました!!

 

ついに調整11回目の今回!

なんとー!なんとー!

パタラルバーを外してもらえましたーーー!!

上顎についてるこのこ!

f:id:nyaaasu27:20190809213240j:image

 

 

 

つけた時えづきまくったあのにっくきバー!

ベロにくっきり跡をつけたあのバーが!

終了!!!!

 

嬉しい〜!!!

 

元々つけた時、

どのくらい付けてますか?

ときいたら、

1年くらいですかね?

と言われて、、、

 

お約束どおり(約束はしてない)

ぴったり12ヶ月で外されました!

 

このパタラルバーちゃん。

ほんとに困ったちゃんで

ニラとかもやしとか麺とか

全てを絡めとる強者!

 

だんだん慣れてくるけど、

外してみて

口の中広く感じるーーー(°Д° )/

やふーーー!!

 

 

今回の調整は

・歯のクリーニング

・パタラルバーを外す

 ・下のワイヤーの交換

・ゴム交換

 

でした。

 

まずは先生が

上あごのワイヤー外しますね^^

と結構な格闘が・・・

なんか先生手こずっていた、、、

 

下のワイヤーとインプラントアンカーに着いているゴムをはずして、

そのあとは久しぶりのクリーニング!

ありがたい!

ブラッシングもしてくれて歯ブラシいただきました。

 

最後に下の歯のワイヤーをつけて

ゴムつけて終了👍

 

 

先生から上顎のワイヤー外しましたからね!と鏡見ながら教えてくれたので

ついでに質問を、、、

 

 

「下の歯は変わってる気がするけど、

上の歯が動いてる気がしないんですが、、、

どのくらいで上の歯の隙間閉じますか?」

 

「んー!あと5ヶ月位ですかね?

上の歯は元から歯並びがいいから

あんまり変わった気がしないと思うけど、

こう動くからねー!」

と私の歯の模型を使って教えてくれました。

 

ここの先生も歯科衛生士も

みんな優しくてほんとにありがたい!

 

最後に歯科衛生士さんに

今日外したワイヤーはまたつけることありますか?

 

と聞いたらもうないとのこと( 'ω')/

良かった(;▽;)

 

 

今回の写真を少し載せマース!

 

f:id:nyaaasu27:20190813232008j:image

ワイヤーを外した上顎!

なんと、、、跡が着いてた。

ベロで触るとめちゃくちゃ食いこんでいたみたい!

痛いとかはあんまり感じていなかったけど、

結構くい込んでた、、、

正直隙間が閉じた感じもわからない、、、

 

f:id:nyaaasu27:20190813232129j:image

下顎はだいぶ隙間が閉じました!

が右の3番(写真だと左側)

か未だに捻れている、、、、

この捻れはいつとれるのでしょうか?

左3番の捻れはとれたから

右もとれてほしいな!

 

f:id:nyaaasu27:20190813232259j:image

 

正面!

変わってないと言いましたが、、、

んー。

なんか口元引っ込んだかも?!?!

 

過蓋咬合と上顎前突なので

まだ噛み合わせは深いけど、、、、

 

横顔の写真ももっと撮っておけば良かったなぁ、、、

 

今回の調整はまた歯が痛くて全然ダメでした。三日後には普通に食べれるようになりました。

 

前歯をもうずっと使えてなくて、

お肉を噛み切ったり

フランスパンを噛み切ることは全くできません。

いつになったらできるようになるかなー。

 

最近1番の最悪な食べ物は冷麺!

噛みきれないし、長いし!

ハサミでカットして食べましたが、

当分いいかな、、、、

 

 

ちなみにパタラルバーを外した後、

べろの置き場がまた変わって

口の中広くなったけどべろが痛いし

滑舌がまた慣れない、、、こまったー!

 

 

 

次の調整までに上の歯動くといいなー。

1ヶ月に1センチ!

がんばれ私の歯!