ハーフリンガル矯正と美容と時々ねこ

歯列矯正と美容ブログです。ハーフリンガルを29歳からはじめました!

ついに調整12回目!

ついに、、、、

12回目の調整となりました!

 

長かった1年間

残りは1年半

 

 

今回の調整は

クリーニング

下顎のワイヤー交換

上顎のアンカーのゴム交換

 

でした!

クリーニング最近よくしてくれるけど

もしかして歯汚いのかな、、、、

 

歯ブラシがんばります!

 

 

 

 

1年矯正をしてみて、

私感じたいいとこ!

 

①歯並びが綺麗になる

②笑うときに気にしなくていい

③口が閉じるようになった

④唇の乾燥がへった!

 

 

詳しく書いてみますが

 

①は言わずもがな笑 

元々上の歯はかなり歯並び良かったのであまり変化ないですが、

下の歯並びはだいぶかわった!

これ結構コンプレックスでした。

 

 

②笑う時気にしなくていい

笑うと少しガミースマイル気味で、

昔言われたこともありました。

それからあんまり口あけて笑ってなかったけど、

最近はかなり笑ってます!

 

 

③口が閉じるようになった

これはお風呂の時!

わたしはシャワーしてると口を閉じてるつもりでも

なぜか口の中に水がはいってました笑

こんな人いますかね?笑

でも最近全くそんなことなくなりました!

これが自分的にはかなりの進化!

めっちゃ嬉しいです!!

 

④唇の乾燥が減った

これはなんでだろう?

口呼吸が減ったのかな、、、??

でよほんとによくなりました!

 

 

 

逆にこの1年の大変だったこと

 

①ご飯がおいしく食べれない

 

わたしは噛めなくてあまり味を感じなくなりました。

とても悲しい。

そしてパタレルバーのせいで

喉に引っかかって大変でした。

辛かった(T^T)

 

②頬がこけた

これは痩せたのでいいのですが、

矯正器具を外したらどうなるのか?

という不安があります。

 

③歯磨きが大変

やっぱり歯磨きに気を使う!

でもほんとに無理な日は軽くですまして、

出来る日はしっかりという感じにしてるので

なんとかなってます!

 

今のとこのはこんな感じかなあ🤔

 

食べられないものもあるので困りますが

あと1年半!がんばります!!!

 

 

 

f:id:nyaaasu27:20190910232944j:image

今回の正面

あまり変わりなし

上の歯の方が動きわるいなー

 

 

下の歯!

f:id:nyaaasu27:20190914132059j:image

 

右はあと2ミリくらいかな!

 

はやくくっつけーーー!!